赤さんのMUGEN部屋

裁判員候補3人に1人欠席=審理日数増、雇用情勢影響

裁判員候補3人に1人欠席=審理日数増、雇用情勢影響

(=´ω`)「もう8年になるのかこの制度」

で、今回の至言
『折角仕事休んでキツイ画像とか見せられて
それでつらい思いして皆で出した結論を裁判官が過去の判例と言って覆す』

『海外ではこうだから』を日本で当てはめたらどうなるか考えずに制度だけ作っちゃった
だから法曹間でも一部指摘されている通り、案の定形骸化してる模様
陪審員程の決定権もなければ、高裁以上で丁重に扱われるだけの拘束力もない

正直廃止でいいと思う
どうしても『こういうシステムを作ったんだ』っていうレガシーがほしいなら
高裁以上での採用や一裁判官の意思で覆せないような拘束力を持たせるしかないですな

・・・こうして振り返ると必要な部分が全部抜けてますね、なんでこんなの作ったんだろう
あぁ『配慮』したのか、諸々に

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<廃獄ドリームランド | ホーム | Crime of seven orochi_80%>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |