赤さんのMUGEN部屋

あー・・・

昨日の続き

身内が町内会で今年は会計を担当していたためRedも集計のお手伝い

(;´ω`)「あー・・・」

おつりが合わない そう、まったく合わない
数百円程度の誤差と思うなかれ 細かく計算してみると万単位でずれてる事が判明
(=´ω`)「お釣り用で持ってった札・小銭の合計額さえ下回るってどういうことだってばよ」

計算式は『釣銭用の持ち込み金 + 売上 = 釣銭用の持ち込み金以下』 こんな感じ
つまり売り上げ丸々と性質上減るはずのない釣銭の一部がどっかに消えた・・・という訳

で、レジ打ちしてた経験からある憶測に辿りつき始めに持ち込んだお金を調べるRed
結果、原因のひとつが判明

現場のお金の中には1万円札が一枚もなかったので次に大きい5000円札も減らない筈
しかしなぜか5000円札が一枚減ってたので
誰かが1000円を10000円と勘違いして9900円のお釣り+商品を渡したってことになるお

ただそれを差っ引いても誤差は10000円以上残ってたからまだやらかしてるとは思うけれど
実際存在しないハズの1円玉が入ってたし・・・
「100円⇔1円」ならまだ上の例よりはかわいいか まぁそれはさておき

お金弄りしてた職種の人間から言わせてもらうと
儲けたと思ってその金をポケットに入れるヤツの気がしれん
れっきとした犯罪だお 粗方「ミスった奴が悪い 俺は受け取っただけ、悪くない」
とか頭の悪い言い訳考えてるんだとは思うけれど・・・
人としてかなり底辺まで沈んじゃうのでこういう機会があった時は皆さまお気をつけて
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<追加報告26 | ホーム | 地元のおまつり>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |