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赤さんのMUGEN部屋

やらかし

マリルリがマンムーを前に太鼓を叩いているときのRed
(=´ω`)「物理が多い相手の前で壁太鼓マリルリ降誕 さー狩るべ狩るべ」

マリルリが礫を食らいながらもアクジェでデブマンモスをジェットバーストした時のRed
(=´ω`)「まずはひとぉおつッ!!」

ボーマンダが死に出された時のRed
(=´ω`)「あ、はい デスヨネ (捨て身じゃなかったら勝てる捨て身じゃなかったら勝てる捨て(ry)
環境的に減ってる恩返し(八つ当たり)マンダに賭けてこっちも恩返しを選択

 アクアブレイク
>>腹太鼓
 アクアジェット
 恩返し

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エネルしてる時のRed
(;´ω`)「確かにやらかしだけど、どうせ捨て身マンダだから負け確なのは変わらな」

相手のボーマンダの恩返し!!
調整通り耐えちゃうマリルリ

enel.jpg

マリルリの腹太鼓!!
しかしうまくきまらなかった!

((((。ω。*)))「いっそ殺して」

あまりの恥ずかしさに即降参を押すも、お相手はなぜか長考
公開処刑だったけどこっちの恩返しが通ってたら勝ってたくさい(A+5でH197B151マンダが確1)

Z腹太鼓を撃つ時は必ずウルトラダッシュアタック(Z恩返し)に化けてないか指差確認するけど
なんでこんな時に限って、普通の太鼓押したんだろう・・・あぁ

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Phantom Mizuchi Darkness v2

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Phantom Mizuchi Darkness v2
制作者:SaikyoSuperman With Mattmattp
通称:-
入手難易度:5
(=´ω`)「見た感じコイツの後継・・・なんだけど記述素人な性で何が変わったのかわからんお」
わかりやすいの改変者の名義に「with」が付いたコト 共同開発なのだろうか?
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3ROMで1700復帰

(;´ω`)「結局なんちゃって受けサイクルも特に差支えなく17にのっちまった 一番意外だわ」

一方2ROMで動かしてる壁は片方が1回18チャレンジにかすったりと経過は順調
聞くところ今季が最後らしいし、自己新の1901以上めざして行きたいところ

まぁ現状18には乗れてないし実はとらぬ狸の~かもしれないのだけれども

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奇行

そこそこいい経過の自ROMの成績を消すプレイヤーがにいたのを思い出すRed
(=´ω`)「と言うのも、今日マッチングしたプレイヤーの一人がその手合いでさ」

対戦後、印象に残ったプレイヤーの成績をバトルデータベースで眺めるのが日課なんだけど
その中の一人が自分と当たるまでまさかの「無敗」

よくよく見るとしょっちゅうレートをリセットしているみたいでリセットする直前の成績が
15勝0敗→15勝1敗とか13勝0敗→16勝1敗とかでいろいろ察する結果に
(;´ω`)「レートって上げるだけが能じゃないのか・・・(困惑) 連勝記録作ろうとしてるのかね?」

ちなみにダブルの方ではSM期に1500スタートから25連勝で1900乗せた鬼人がいたそうな
世の中広い

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L-Reisen

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L-Reisen
制作者:リョウリ
通称:-
入手難易度:4
(=´ω`)「なんというビーム脳」
ただしあくまで技の一つである為、ひたすら連射するガンナー・ランチャー連中とは別カテゴリ
あえて発射からタイムラグを置くことでより遠くの飛翔物を吹き飛ばす演出に手を加えている
一応、他の技も実装されていく予定ではあるようだが・・・
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お祭りプリヤ

7/25 AM2:00
(=´ω`)「来年公開の最終章待ちきれないなぁ ん?この広告は・・・プリヤの映像作品?」
(;´ω`)「え、上映終了が25日 今日じゃね?」

puriya.jpg

とりまFateモノなので最終日に引っかかったことを幸運と思い見ようと思ったものの・・・
実家最寄の映画館をはじめ、帰宅線上にあるすべての映画館がばっこり全滅
仕方なく職場から逆方向にある独立した映画館(そもそもここしかなかった)を訪ねることに

7/25 PM7:30
(=´ω`)「生涯で二度と来ないようなトコまで来たけど、まぁたまにはこういうのもいいよね」
(=´ω`)「全関連キャスト出演のお祭りモノか 詳細見てないけどカニファンみたいなもんかね」

7/25 PM8:40
(;´ω`)「??? 出だしカニファンパロディから入ったから思わず期待したんだけど」

ひたすらまーぼーおじさんとワカメお兄さんが楽しそうにしてて・・・
魔法少女モノではないかな、うん

まさかそういう趣旨だったのかとあとで調べてみたらFate系にしては珍しく低評価だったらしい
キービジュアルと内容違い過ぎて終始「?」だったのが評価の原因だろうか

まぁ賑やかしにはなった、かもしれない
気を取り直して8月下旬発売のLost Butterflyを楽しみにしよう・・・

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なんちゃって受けサイクル

(=´ω`)「最後かもしれないだろ?(レートが)」

だから純受けルを使って自己最低を記録して以来使ってなかった受け思考のPTを解禁
・・・したものの正直研究してないから自分が使われて勝てなかった並びからコンセプトを決定

toxapex.gif  celesteela.gif

あとは電気の一貫を切ってマンダとかそれっぽいメンツを並べて完成したのが先週の事
途中ナットドランマンダに何もできない事に気づきマンダを両刀に差し替えた以外は何もせず
「負けてもいいさ どうせお遊び用の捨てROMだし」と気軽に潜っていると・・・

(;´ω`)「なんで考察時間3分の適当PTが1700手前まで来てるんだよ」と困惑する経過に

まぁ自分が受けサイクルに向いていないのはこの前でわかってるし
勝ち越せてるのは負けることへのプレッシャーがないからなんだろうけど
変に上がりすぎるとプレッシャー感じて案外そこから勝てなくなったりするかもね

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人生初事故

(=´ω`)「もらい事故だけどね」

合流に急に割り込んできた事で物損事故って感じだったけど突然だったから
いつぞやのクレーンハンマーほど恐怖はなかったなぁ
もう数秒相手が早く割り込んでたらこちらが向こうの助手席に突っ込んでたから幸運だとしか

まぁたこういうところで運を使っていくのかね
だから大文字が当たらんのか・・・まぁ前借してると思えば喜ばしい事か

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Entei

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Entei
制作者:深山
通称:エンティ
入手難易度:7
唯一神を改変した処女作を再度作り直したいわばリメイク品のようなエンティ・・・らしい
聖炎の火柱があがってたりKFMから火柱が吹き出したり火弾が飛んでったり本人が見えない
ちなみにれあどめ曰く「大技」がほしいとの事 ・・・大魔法の事だろうか、現状派手ではあるが
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寝落ち2019

(;´ω`)「久しぶりにやらかしたわ」

ミュウ逆見に行った後、仮眠してたらちょうど今起きたという事故
おかげで昨日記事はまったく投稿できてないわ土曜さぼった事で休日にレート潜れてないわで
10時間近く寝たはずなのに虚無感でぐったりするザマに・・・

軽く検索してみたら盛大にやらかしたのって2年以上前みたいね
忘れたころにやってくるから気を付けるとか難しいんだよなぁ

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レートの計算

(?´ω`)「ホントどうなってんの?」

レート差マッチング計算機
大抵はコレに沿った結果が試合の勝敗に対して反映されるものの例外もかなりの数あり・・・

自分:1685 VS 相手:1722 レート差37 負け(-15)
自分:1670 VS 相手:1626 レート差44 勝ち(+15)
自分:1685 VS 相手:1645 レート差40 勝ち(+14)
自分:1699 VS 相手:1747 レート差48 勝ち(+18)
自分:1717 ~

44下の相手に勝って15もらえるのに40下の相手に勝っても14しかもらえない
逆に上でもレート差48程度に勝てれば18もらえたり・・・
内部でどんな計算してるんだか、何かに代入してるならこんな分配にはならないハズだろう?

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Mizubachi

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Mizubachi
制作者:不明
通称:-
入手難易度:4
ミズチ+蟲シリーズ その2(前回は蜘蛛、シリーズと言ってもこの2枠で終わりなのはナイショ)
(=´ω`)「今回はミズチ+蜂 ちなみにざっと探してみたがミズバチなる蜂は存在しないらしい」
ただ浮いているだけかと思えばしっかり判定があるので通常のキャラだと普通に刺される
そして人は蜂に刺されると死ぬ、当たり前のことではあるが(5枚目)
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捨て身と恩返し

(=´ω`)「シーズン11で使ってた壁マンダ、恩返しでよく火力足りたな・・・」

今季、壁にもどってくるまでの間マンダ入りPTはしばらく対面寄りの構築だったため
瞬間的な火力に魅力を感じてメインに捨て身タックルを使用していたRed
そのままの勢いで壁構築でも捨て身マンダを使っていた一方、動かしていなかった3ROM目で
いつぞや挫折した受けサイクルで潜るにあたりPCの中にいた恩返しマンダを使うと・・・

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(;´ω`)「おかしいな タイプ一致102ダメ+スキン補正+A145属のハズなのに全く火力がない」
それだけ捨て身の火力がイかれてたんだろうけど慣れって恐ろしい・・・

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vision2

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vision2
制作者:只の案山子
通称:-
入手難易度:7
久しぶりの逆論外 幾ばくかの時間、放っておくだけで自殺するので対処はとても楽な部類
・・・のハズだがれあどめにとても物騒な一言が添えてある
『試合が始まれば、ですが』
(;´ω`)「あっ」
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壁ガモス

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(=´ω`)「サブが16超えてから特殊がほしくなり1回クビにしたガモスを再登用したんだけど・・・」
1匹だけ選出試合がほぼ勝ち試合、気付けばほぼ労もなく1700に復帰

・・・これもはや壁ガモスが強いだけでは?と気づいたのはつい数時間前の事
さすが先人たちが出した結論

なれどガモスを止めに来る連中が軒並み3Wバシャに弱く一緒に選出すると
金色の炎ポケ2体が受けサイクルを貫くかっこいい展開が見れるので
PTの鋼枠を切ってまでバシャーモを採用した価値はあったはず・・・と自分に言い聞かせるRed

まぁ上行けばいくほどバシャの選出率下って行ってるんだけどね
あと1か月半で1800に乗るかなぁ

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S-SENNA

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S-SENNA
制作者:アーカイド
通称:隻眼扇奈
入手難易度:3
少年心をくすぐる隻眼コンセプトの扇奈 変更された大ポトレがすでに禍々しい
普段は得物をぶんぶんする扇奈だが今回は主旨が大きく変わるらしい またもグッドテイスト
ちなみにインパクト面のウェイトをイントロに割いたらしく奇奇怪怪な様を見ることができる
以下、謎のイントロ集(一部)
続きを読む
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今週の修正記事詳細 182

forte
入手難易度:10→7 転載を確認した為、難易度を修正

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ちょっと旅行いってくる

(=´ω`)「幹事だって(白目)」
慰安旅行とは誰が言ったのか、2泊3日気苦労が多すぎて癒える要素皆無なんですがそれは

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Donald

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Donald《非凶悪枠》
制作者:不明
通称:改変素体用ドナルド
入手難易度:8
「このキャラクターは実際に対戦で用いる事は目的としていません」
数多くの教祖勢を生み出した源泉をさらに改変しやすいように調整したらしい後続用の個体
その為、この淡泊(マックなのに)なドナルドからカオスな輩が誕生する事になる、予定
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携帯版Switch

(=´ω`)「もはやSwitchじゃなくなってるけど、そこは突っ込まないとして」

好評不評、コメント山程あふれてたから眺めてみると
メリット
・安い ・軽い ・小さい ・限定カラー有
デメリット
・修理が手間 ・処理/画質が据置程よくない ・テレビ出力無

こんな感じだろうか

企業側もさすがに図っていたのかタイミングはちょうどよかったと思うものの
この前発表されたキョダイマックスの不安要素と差引ゼロ(ややマイナス残留)といったところ

(;´ω`)「先の情報公開が待たれるなぁ 不透明感というか不安感というか 先行き不明だね」

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Thinking_Mizuchi

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Thinking_Mizuchi
制作者:ZAF
通称:考えるミズチ
入手難易度:2
海外産のミズチを見てかつて(6~7年前)思ったことがあるRed
(=´ω`)「絶対にこのポーズで『考えるオロミズ』とか撃破挑戦用の個体作る奴が出てくるわ」
忘れてた頃に出てきた色物のエイプリル勢(2018年製)
本来地獄について考えているロダンの『考える人』だがこのミズチはあぼむ上で何を思うのか
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キョダイマックス

(=´ω`)「格差云々は正直どうでもよかったんだけど、気になる解釈が・・・」

キョダイマックス=『同じ種類のポケモンの中でも特定のポケモンのみに発生する現象』
これ8世代産の、例のレイドバトル産の個体って事なんじゃね?
要約するとキョダイマックスが対人戦で大きなウェイトを占める場合はエースにあたる個体は
8世代内で用意しなければならず、7世代産は使えないって事に思えてならない

7世代でとりあえず色卵だけ用意して様子見決め込んでたんだけど来週から始まる予約は
この疑惑が払しょくされない限り完全に見送りになった次第
ていうか、レートのシステム如何によっては今作の買い控えも視野に入りそうな勢い

これが新しい事についていけない老人の末路なんだろうか

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メガバシャーモの耐久調整

(=´ω`)「中級者(自称)のダメなところかなぁ」
壁での運用だからか特定の相手をメタった調整じゃなくて無理に意味を持たせようとする感じ

blaziken-mega.gif

以下没案

努力値:92-164-4-X-20-228 実数値:167-221-101-X-103-149
H:6n-1
A:フレアドライブ
無振りテテフ、ミミッキュ H124メガメタグロス確1
A:飛膝蹴
剣舞後、環境下の並耐久勢(コケコ、リザY、アゴなど)を半減相性を無視して確1
A:雷P
剣舞後、H252レヒレを確1 EF込でHBドヒドイデを確1
威嚇後、H4ギャラドスを確1
BD:DL対策
D:水手裏剣のダメージ乱数を調整
S:準速ミミッキュ抜き 加速後準速スカーフテテフ抜き

と、ここまで見るとなんか色々見れるようにしてる感あるけど実際は火力不足で禿げそうなRed
(;´ω`)「H振りで反動を耐える目的だったけど圧倒的にミリ耐えされる回数の方が多くてネ・・・」

HB振り切っていなさそうな図太いレヒレにミリ耐え、ステロ2回踏ませたH振りランドにミリ耐え
耐久振りで勝ちを拾えた試合がないのに対してミリ耐えされて負けた試合は数知れず

むしろ壁だし半端に耐久に振らずにAに寄せた方がいいという今更な結論に達するまで50戦
あと1ヶ月と3週間、この塩梅で大丈夫だろうか

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Lunatic Empress

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Lunatic Empress
制作者:Dragmoon
通称:狂月妃
入手難易度:4
(=´ω`)「七夕に輝夜、風流」 輝夜勢は数は少なくとも作りこみ激しいのがやたら多い気がする
今回は複数属性もそうだが月の女帝と銘打たれているだけあって「星」のイメージも強い
元の銘は狂月姫(princess)だったが改変後に強化されて狂月妃(empress)になった模様
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今週の修正記事詳細 181

Amachi
入手難易度:8→3 公開を確認した為、難易度を修正

forte
入手難易度:3→10 公開停止を確認した為、難易度を修正

GANBAN-RENDA
入手難易度:10→3 公開を確認した為、難易度を修正

MURAKUMO_kai
入手難易度:6→3 公開を確認した為、難易度を修正

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新構築は数をこなせてこそ

(=´ω`)「勝率8割を維持したまま1600後半まで来たからこれで今季は行けるかな・・・?」
とか思ってたのが2日前

一応今期もサブROMも通しておくかと、こちらでもメインROMのレートを目指して潜るRed
しかしサブROMは散々な結果に 16へひっかけたのも束の間、7連敗で1512まで後退

改めてPTづくりの難しさを噛み締めるとともに
瞬間の勝ち星で納得してちゃ上には行けないと思い知った次第
初動はマッチング相手の技量が乱高下するとは言え軸はそのままに練り直す必要がありそう

(=´ω`)「あと2シーズンだしバシャ軸で18乗せて有終の美を飾りたいなぁ」

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Phantex2nd

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Phantex2nd
制作者:PizzaHD
通称:-
入手難易度:10
(=´ω`)「コイツの2番目 ・・・あっ( )」
余計にわからなくなった教祖もどき なぜかこのポーズのままスイーっと移動する なんだこれ
一応デバックで死にはするもののバーの表示も消えてしまうので意味はなさそうだ
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Keine Cameron

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Keine Cameron
制作者:ツキノア
通称:慧音・キャメロン
入手難易度:2
めっちゃ肉体派になった慧音先生とグラントさんのコラボ たまに無界さんボイスになる模様
(=´ω`)「キャメロンて聞くとイギリスを思い出すけどれあどめ曰くグラントの本名らしいね 初耳」
飛んでハードランディングして高速移動してとアクロバティックな為、イメージ通り狂ランカー
仕様によって撃破挑戦物にもなるようだが普通にグラントさんと暴れてもらった方がいいだろう
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ふじつぼ幼女

(=´ω`)「物事の帰結ってのを知らないって言うか、学習能力がないって言うか」

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ターミナル駅で乗り換えるときには必ず「r」に座っているRedだが
ここ1年ずっと悩ましいと思う存在を見かけるようになった、その名も「ふじつぼ幼女」
エンカウント時、必ずAかBにへばりついているが問題なのは大きな乗換駅にて
一斉に出口に向かい降りる人波にすら抗い頑なにここから動こうとしない問題児である事

何がすごいってしばらくサラリーマンたちやOLたちが「この子は退くだろう」と待ってても
一心に掴んだ取手をじっと眺め石化している有様にいらいらした大人たちに押しのけられるも
翌日にはまた懲りずにふじつぼしている鋼の精神

挙句に先日、新たに「ふじつぼおじさん」も加わりAB両方を塞がれてキレたリーマンが
幼女とおじさんをまとめて突き飛ばして一触即発の事態になった次第
どう見てもふじつぼ族が悪いんだけど彼ら・彼女らの一体何がそこまでさせるんだろうか

自分が道をふさぐ→いつまでたっても人が捌けず降りられない・座れない→キレられる
という自然な流れがどうやらわからないらしい
どんな教育の結果、物事を単発的にしかとらえられない人間になるか不思議で仕方ないお・・・
まぁこの問題の登場人物で一番ヤベー奴は間違いなく「ふじつぼおじさん」なんだけどねw

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壁バシャ

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(?´ω`)「1周回ってメガバシャって実は環境に刺さってない?(錯乱)」
もしかして今季、壁を展開するコケコに次いで選出してる説まである

というのもゲッコウガやリザードンを押しのけてレヒレがKP3位に来るくらいに大繁殖してるのと
割とバシャをH振り個体だけで見ようとする人がイージーウィンを提供してくれるのがとても捗る
おかげさまでレヒレ+鋼の並びを見たらまずバシャを選出することを意識するレベルに

前季の穴まみれと言うか、重い相手が多すぎた欠陥PTより比較すると
今のトコ詰んでるのがアーゴヨンぐらい(コイツ毎回顎重いって言ってるな・・・)な有様
いつか言ったみたいにやっぱりある程度結果残そうとすると自分は壁使うしかないらしい

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