赤さんのMUGEN部屋

(;´・ω・)「だいぶ減ったなー…」

270日ほどあったRedさんの春夏秋冬休み(夏休みのイントネーション)も残すところ
2月から3月にかけての春休みパートだけになりました

とはいえ研修とかが2月にある様なのでのんびり気分は今月限りかなー
残された時間は文書作成の技術やいつぞやの字の矯正に有意義に使うことになりそうだお

大切にしててもやっぱり時間は平等に削れていくんだって

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

記事のコメント量

古い記事を見て、今と昔を比較するとずいぶんとコメント量が変わってることに気づきました

◎一番初めの記事のデータ詳細
mugen001311820.png

◎一番新しい記事のデータ詳細
mugen101311821.png

割と一目瞭然 

今はある程度の範囲で記事のコメント量は「3行~4行いっぱいまで」と決まってますが
昔はそんなことも考えずに感想というよりは簡潔なデータだけを羅列してる感じかなー
また初期の説明はですます調が多いのに対し後半はほぼである調で書かれていたり…

(=´ω`)「現在から見て見栄え悪いのは文章だけ書きなおそうかとかふと思ったりも」
温故知新とかいう言葉に共感して昔の記事を見たらダメな所を逆に発見する結果になったおw
MUGEN | コメント:0 | トラックバック:0 |

Bells of Joiyer

mugen001310820.png

mugen101310821.png

mugen201310822.png

mugen301310823.png

Bells of Joiyer
制作者:腐った発酵食品
通称:ジョイヤーの鐘
入手難易度:2
拳王様が鐘っぽい物を周りの全てを無視してひたすら殴るという耐神性を持つネタキャラ
もっともキャラスタイルは確立されており鐘らしく108回殴るとKOされる仕組みらしい(4枚目)
ただ普通のカウントだと108回殴る前にタイムアップになってしまう為、KOには遅延が必要
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

数の数え方

手持ちの福沢諭吉先生を弾いて数えていたときに素朴な疑問を抱くRed
(?´ω`)「一、十、百、千、万~無量大数の漢字圏の単位は知ってるけれど逆は知らないお」

割と知られているという上りの単位は「命数法」とかいう十進法の位取り
一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、?、穣、溝、澗、正、載、極、
恒河沙、阿僧祇、那由多、不可思議、無量大数と10の68乗まで
(=´ω`)「いつも思うけどふかしぎってなんだよ そんな単位の方が不可思議だわw」

201401302210.jpg

それはさておきRedが気になったのはその逆、10分の1が1つの位になる単位
野球の打率とかで分、厘までは知っているけれど…その先はなんだろうと思い調べてみました

で…以下10分の1=10のマイナス1乗(分)からカウント
分、厘、毛、糸、忽、微、繊、沙、塵、埃、渺、漠、模糊、逡巡、須臾、瞬息、弾指、
刹那、六徳、虚空、清浄、阿頼耶、阿摩羅、涅槃寂静で10のマイナス24乗まで

「涅槃寂静」という最早少年漫画の必殺技みたいな単位に圧倒されつつ見知った単語が…
ぐーやの力の一つである「須臾」がこの細かい数字の単位だったことが一番の驚きでしたお

普段は使われることのない単位も雑学として知っておくとなぜか得した気分に
(;´ω`)「まーホントのところ一生使う機会はこないだろーけどねw」

※これは数え方の一例なのでこういった数字が絶対的な最大値、最小値というわけではない
仏教の世界には計算不可な悟りを示した「不可説不可説転」とかいう
10の37218383881977644441306597687849648128乗にもなる単位もあるんだって
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2ndALSIEL

mugen001301010.png

mugen101301011.png

mugen201301012.png

mugen301301013.png

mugen401301014.png

2ndALSIEL
制作者:ALSIEL
通称:2ndアルシエル
入手難易度:4
「黒い太陽」と名付けられた国産を代表するオロミズ 仕様によって1stから3rdが存在する
その演出は黒で統一され且つ洗練されたものであることがよく知られているが
海外でも注目された為黒いカラーの量産オロミズは大抵コイツが改変元になったという一面も
また氏は長い引退期間の後、短い間だけ自キャラの「まとめ」をブログで公開していた
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

882

mugen001292330.png

mugen101292331.png

mugen201292332.png

mugen301292333.png

mugen401292334.png

882
制作者:kn.49
通称:-
入手難易度:8→6
ポトレがかなりどアップなスキマ妖怪 ちなみに安定と信頼の%n持ち 当然Redが撮e(ry
元がスキマ妖怪である為、攻撃のモーションはいろんな意味で別次元的な仕様になっている
(;´ω`)「自分の体を切り離してブーメランみたく飛ばすんだもの 妖怪かっての あ、妖怪か」
また電車召喚も行うがむしろ特徴的なのが効果音 機械的な一定音が聞くものを威圧する

追記
7/23:転載を確認したため、難易度を修正
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

Syubababald

mugen001291710.png

mugen101291711.png

mugen201291712.png

mugen301291713.png

Syubababald
制作者:影縫
通称:シュバババルド
入手難易度:10→5
見せてあげよう・・・シュバババの真髄を! (?´ω`)「あるゑ?これ前に何回かあったような…」
2枚目の立ちは1人でいるように見えるが実際には開幕直後から分裂するので注意が必要
また主にシュバババして騒ぐのは分身で本体はその陰で真面目に格ゲーっぽい動作をしている

追記
17/1/29:転載を確認したため、難易度を修正
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

Lost Zeus

mugen001290000.png

mugen101290001.png

mugen201290002.png

mugen301290003.png

Lost Zeus
制作者:Blood72
通称:-
入手難易度:7
「失われた全能神」とかなり仰々しい銘を打った韓国産らしきオロミズ量産改変型
(;´ω`)「大魔法と立ちが驚きの白さ仕様になってる以外全部もと(宇宙意思)のままだお…」
ただ技ではなく横移動が何故か早く見える 他の事よりむしろ移動が印象に残った珍オロチ
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

本の整理3

前に続けて第2弾、今度は約250冊を売却
変わった(マイナーな)タイトルが多かったので4,5000円が関の山かなーとか思ってたら
倍額の9000円になって帰ってきました やっぱり売る店はしっかり考えた方がいいらしい

(=´ω`)「元が約110000円に見えるのはきっと気のせい」

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Kars

mugen001281120.png

mugen101281121.png

mugen201281122.png

mugen301281123.png

Kars
制作者:有始以来最強の変態
通称:究極の生命体カーズ
入手難易度:10→7
(=´ω`)「ウィンウインウィンウィンウィンウィンウィンウィン 言ってみたかっただけー」
「ジョジョの奇妙な冒険第2部」からカーズ様 見た感じ様々なキャラの動作を取り入れた模様
もっともかなりお堅いらしく親変更あたりで悪さをすると論外化する耐神面も併せ持つ
また初公開時に比較するとやや髪質が変わったりと見た目に多少の変化がある

追記
12/5:公開先を再確認できたため、難易度を修正
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

ONIDUKA-Komachi

mugen001272300.png

mugen101272301.png

mugen201272302.png

mugen301272303.png

mugen401272304.png

ONIDUKA-Komachi
制作者:ギース
通称:鬼塚小町
入手難易度:4
かなり昔からMUGEN凶悪界に生息するきょぬー 下位と上位とでカラー差に変化がある
ネタ成分を多く含むキャラで知られる氏にしてはかなり真面目に制作したんだとか
え?時折ぱなされるお見せできない感じのカットイン?何の事をおっしゃっているのかさっぱり
ちなみに稀に聞く鳴き声はやっぱり渋い「ソノタマシイワレニササゲヨ…」
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

悪夢

レンちゃんのことに非ず

普段夢を見ないものお久々に今日夢を見たRed
あれだよね 夢って見てからしばらくは覚えててもすぐに忘れる的なものだよね
人間の脳は30分×3本のペースで夢とか見てるそうだけどそれは脳の整理をつける為だとか

(=´ω`)「まーあれだよつまり脳が頑張ってくれてる結果なんだそうだけれど…」

続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Strawberry Crisis



(=´ω`)「旧作もれっきとした東方(にわかきりっ」
てなわけで夢見先生のテーマアレンジ 一定に保たれた音調が印象に残る一曲

東方楽曲 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Lake of Acazia

mugen001261800.png

mugen101261801.png

mugen201261802.png

mugen301261803.png

mugen401261804.png

Lake of Acazia
制作者:Pandacialake
通称:-
入手難易度:9→10
久々の高難易度は名高いPanda製おぜう改変 改変された時期は氏の制作期の中では初期 
また同じレミリアでも後期に制作されたRqs-P.x5とは異なり蒼いエフェクトを用いている
中でも座った時に地面がガラスがひび割れたように見える演出が独創的(続き記載の6枚目)
ただ無論エフェクトは高評価であるものの技がやや少なく基本的な動作は大魔法が中心
(?´ω`)「しっかし「Lake of Acazia」ってなんだろう?和訳すると「アカシア湖」になるけれど…」

追記
7/24:公開先のURLが無効になったため、難易度を修正
続きを読む
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

Legend_Chicken

mugen001260910.png

mugen101260911.png

mugen201260912.png

Legend_Chicken
制作者:四大霊夢アイドル化計画会長
通称:Lチキ
入手難易度:10(4)
「神キャラ=Lチキ」という謎の公式にちなんで調理されたネタキャラ ポトレは多分調理前
弾幕ともなんとも表現しがたい帯状のフライドチキンを放射するが
低カラーは攻撃の間合いが遠かったり飛び道具が使えるなら並キャラでも勝つことが可能
ちなみに高カラーでも防御面にあまり変化はないが神キャラで戦うとむしろ苦戦する事がある

追記
1/26:最新版の公開日に合わせて難易度を上方修正
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

神界隈入門のきっかけ

つぶやき風

2010年~
(若´ω`)「JUSの国内mjでクズしかいねーな(ペッ」
(若´ω`)「暇だしなんかメインキャラのDIO関係で動画見よう」
(若´ω`)「へーMUGENなんてあるのか」
(若´ω`)「なんか面白そうだしいろいろ調べてみるかー」
動画だけ見てた1年

2011年~
(若´ω`)「いちばんつおいキャラとはなんぞや…?(厨二的思考)」
開けてはいけない無駄に光り輝く扉┗(´ω`若)┓三「ほうほう神キャラ…してどんな輩なのか」
驚きの白さに圧倒された1年

2012年~
(=´ω`)「よしDLすっか んだ」
2012/4/8:WINMUGEN本体DL

(=´ω`)「端から神界を知ってたわけじゃなかったかな やっぱりあの白さに惹かれたのかなー」
後になってMUGENをDLする直前にロダが閉鎖されてたこと知って地団太踏んだのは秘密
MUGEN | コメント:0 | トラックバック:0 |

Fantastic Sweets Donald

mugen001251820.png

mugen101251821.png

mugen201251822.png

mugen301251823.png

Fantastic Sweets Donald
制作者:フルーツジュース
通称:ファンタスティックスイーツドナルド
入手難易度:6
ポトレがきわどいドナルド 最近になって割と増加してきたポトレ詐欺系ドナルドの1種
def名の「スイーツ」はキャラクターの演出というよりも制作者の名前から由来したと思われる
あとド派手なあたりはいつも通りだが、見た感じマックと関係なさそうな物もぶちまける(4枚目)
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

第1802回「お父さん似?お母さん似?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマの西内です今日のテーマは「お父さん似?お母さん似?」です。最近、私のまわりはベビーラッシュで赤ちゃんを見に行くと、どっちに似てる?なんて聞かれますが正直なところ、産まれたての赤ちゃんはわからないですよね…私は小さい頃から、どっちにも似てないね!って言われてその度に、なんだか切ない気持ちになっています。笑皆さんは、お父さんとお母さんどちらに似てると言われますか?...
FC2 トラックバックテーマ:「お父さん似?お母さん似?」



(=´ω`)「Redさんはどちらにもまったく似てない突然変異種ですお」
もっとも伯父似とは言われてるけどね 兄弟は親父の若い頃生き写しなんだがなー…
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Urien-Type-B

mugen001242320.png

mugen101242321.png

mugen201242322.png

mugen301242323.png

mugen401242324.png

Urien-Type-B
制作者:608
通称:ユリアンTYPE-B
入手難易度:4
記念すべき400体目 名はユリアンであり「ありえん」ではない けれどあえて言う「ありえん」
(((;゚д゚)))「なんか男祭りみたいなことになってるお…かろうじて全裸ではないけれども」
ちなみにキャラクターとしては真面目な構成 メインになる性能は狂程度なんだって
12Pは数が4体に増え(男祭)る代わりに、ライフが自動減少し0になれば倒れるという良心構造
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

Lunatic Cars_Light

mugen001241740.png

mugen101241741.png

mugen201241742.png

mugen301241743.png

mugen401241744.png

Lunatic Cars_Light
制作者:Black5125
通称:-
入手難易度:10
いつぞやRedがウボァし間違えて紹介されたオロチ改変のリメイクver カラーは変わらず紫
ちょうど一か月ほど前の何とかいう記念日のあたりで公開されていた
前回の仕様とは違いこちらは耐神性能を付されている為、比較的死ににくくなっている模様
ただし主な改変点は演出にある様なので、高い耐性を有しているというわけではないらしい
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

Despair angel -v3

mugen101240050.png

mugen101240051.png

mugen201240052.png

mugen301240053.png

mugen401240054.png

Despair angel -v3≪非凶悪枠≫
制作者:不明
通称:絶望天使V3
入手難易度:7
ネーミング+エフェクトの仕様でパッと見神キャラのように感じる「絶望天使」シリーズその第3弾
もっとも5つか6つか存在しているこのシリーズ(?)が同名の作者によるものかは定かではない
ちなみに全シリーズ通して神耐性には作られていないらしい
V3は既存の演出を加工して組み合わせた模様 神キャラでない性かあまりくどさは感じない
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

Nacht_Jaeger1.29

mugen001232050.png

mugen101232051.png

mugen201232052.png

mugen301232053.png

mugen401232054.png

mugen501232055.png

Nacht_Jaeger1.29
制作者:ありくい
通称:夜狩人
入手難易度:8(4)
デフォルトのままだとヤム(ryにも加減してくれる無表情の女性 もっともコンフィグをいじると…
主な攻撃は剣術であるが原作通りスタンドを時たま召喚することもある
現在はかなり転載されているが物によってはactが抜けていたりcnsが弄られていたりするので
完全な形での入手に至るのは少々難しいと思われる
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

M-Griffon

mugen001231410.png

mugen101231411.png

mugen201231412.png

M-Griffon
制作者:ちんぱん
通称:無敵(笑)グリフォン
入手難易度:10→5
大分前に紹介したゲシュタルト崩壊グリフォンのマジメ版 さて、真面目ってなんだったっけ?
(=´ω`)「厳密には量産型ぐりふぉん・・・本当の意味のね」
いずれにしても「美代子の腹筋」が主な構成因子になることに相違なく異様な光景に見える

追記
17/2/11:転載を確認したため、難易度を修正
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

あなたの呼び名(厨二的)を考えた~

あなたの呼び名(厨二的)を考えた~

《Redの候補名》
①役に立たないゾンビRed
②さえないヴァンパイアRed
③失恋中の戦士Red
④残念な魔術師Red
⑤むなしいRed
どれにする?

(´・ω・`)「かっこいいどころか自虐しかないお… てか最後のは最早二つ名ですらないよね?」

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

dir

mugen001222230.png

mugen101222231.png

mugen201222232.png

dir
制作者:lunatic
通称:ディアボロinレクイエム
入手難易度:1
いつか紹介した某KFMは疑似再現だったがこちらは本家 文字通り死に続けるギャングのボス
Redの環境ではラウンドの切り替えが早いためか「永遠はあr」とあのセリフも途切れてしまう
ためしに放置してみたが30回ぐらいディアボロさんが「永遠はあr」された辺りで心が折れたおw

続きを読む
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

春の夜に咲く幻想



(=´ω`)「東方の曲と知らずに聞いてたパターン 順番は宵闇の月に抱かれての次だったかな」
まー山田さんだし仕方な 《このコメントは裁判の結果不適切だと判断されました》

東方楽曲 | コメント:0 | トラックバック:0 |

gekituu

mugen001212310.png

mugen101212311.png

mugen201212312.png

mugen301212313.png

mugen401212314.png

gekituu
制作者:199
通称:激痛
入手難易度:4
わざわざご丁寧に技の解説をしてくれる何らかの何か 強化前に「痛」というキャラが存在した
時たまKFMを召喚したり、無に還る事をおすすめしたりと変な要素があちこちくっついている
耐性は前身の「痛」があるキャラに倒された事への意趣返しに惹起するため相当高いんだとか
(=´ω`)「てかもしかして論外…?」
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

Reverse Chirno

mugen001210710.png

mugen101210711.png

mugen201210712.png

mugen301210713.png

mugen401210714.png

Reverse Chirno
制作者:オワタ
通称:-
入手難易度:7→10
初公開時のレアドメから漂う香ばしい厨二臭 0年代ラノベの主人公に近い痴流乃改変
高カラーでは背景が金色になったり物理で殴る度にタイマーが動くという不思議な仕様を持つ
またその最たる物がBGM選択でなぜかオーエンや今や懐かしい「さくらんぼ」がONAIRされる
一見チルノっぽくないが演出は大魔法リピートではなく氷をイメージする構成になっている模様

追記
5/13:公開先のリンクが消滅したため難易度を修正
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

Doping Monster SuperZ

mugen001202200.png

mugen101202201.png

Doping Monster SuperZ
制作者:SAMSARA
通称:ドーピングキャラ
入手難易度:2
とあるカードゲームの古い世代で見たことあるポトレ 無論ヤム(ryの紹介ではない(真顔)
一応ドーピングなのでこれを使えばご覧の通り並(弱)キャラでも神キャラと戦えるようにはなる
もっとも死ににくくなるという程度なので実際に戦いになっているかどうかは甚だ疑問ではある
当然完全に無敵になるわけでもないので過信してると幼女にお仕置きされます(mjktスマイル)

続きを読む
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |

God Drak Orochi

mugen001200000.png

mugen101200001.png

mugen201200002.png

mugen301200003.png

mugen401200004.png

God Drak Orochi
制作者:不明
通称:-
入手難易度:6→5
(=´ω`)「ゴッドダークオロチね またありきたりな名前だねェ…もう少し工夫をだね…ン?」
登録した去年の5月から今日まで綴りの「a」と「r」が逆になってる事に気づいてませんでしたw
いずれにせよわかりにくい事に変わりないが正しくは「ゴッドドラックオロチ」になるのだろうか?
中身はアルシエルらしいので演出は黒というか紺色を中心に構成されている

追記
17/1/26:転載状況の変遷に基づき、難易度を修正
キャラクター紹介 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>