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赤さんのMUGEN部屋

ちょっと早いクリスマスツリー

(;´ω`)「あれから3週間近く粘ったけどずぶといA2サンダー以来色違いでなくなったね・・・」
途中から数えるのやめたけど5,6000回は優に超えたかなぁ

ちょっと心折れた事で一時退却してレートに興じたはいいものの
今度はサンダーさんの住処まで戻れなくなった上に『ウルトラプラント』に迷い込むRed

気晴らしに手持ちのフーディン(シンクロ)を臆病個体に持ち替えてやる気もなく色厳選(笑)
で、79回目

xurkitree-s.gif

(;´ω`)「まだ12月になってないんですがそれは・・・」
UBは捕獲数上限がない為ハズレ個体でもコレクション出来るためひとまずお持ち帰り

色デンジュモク 臆病-A21-めざ氷

サンダーでPT組む構想はとっくの昔に没になってるけど、何ていうかさ この・・・うん
初志貫徹って大事なんだね( )

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なにゆえ

暇つぶしにミラクル交換に興じるRed
・・・実際はあれこれ迷走した挙句に増えすぎた孵化個体をID:Noに変えたかったのがホンネ

で、自己産の個体を60程流したあたりで外国の方とマッチング
(;´ω`)「またヤングースかなぁ」と待っていると送られてきたのは紅白カラーな火猫

litten-s.gif

改造かよ・・・と個体の詳細を調べに行くとまさかのVなしニャビー
驚くべきはその他の詳細 性格:いじっぱり 遺伝技:猫騙し ボール:モンスターボール
国籍がドイツである事を気にしなければそのままレートで使える個体だった模様

しかし、なんでまたこんな個体流したんだろう?

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A2めざ氷色個体

zapdos-s.gif

(=´ω`)「旅行中、こせこせ回してたらまさかの410回目でアタリ ・・・性格以外は」
「ずぶとい」ってアンタ

サンダーの個体に一番多い物理受けではあるもののどちらかというと
「プレッシャー型」よりも「静電気型」の方で使いたいところ そっちの方がシナジーあるしね

完全にリセット個体ではなかったからこそ少々悩んだものの結果ははっきりしてたのでリセット
シンクロが成功してたらなぁ・・・

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山籠もり

(=´ω`)「ちょっと雲海を見渡せる高い山(ウルトラスペースゼロ)まで黄色い鷹狩を・・・」

zapdos-s.gif

今日夕方から3連休明けまで旅行なのでその移動中とかに見つけられたらなぁとサンダー厳選
色個体を希望しながら妥協したくない為、できるだけA0めざ氷を目指すことにしたけれど・・・

膨大な時間がかかると思うもののシーズン出だしからPT案をまとめきれずにこけてる感が
否めないので今季はとっかえひっかえしながら潜って次季のPTを固めたいところ

ペンギン?知らない子ですね

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過労死枠

(;´ω`)「カバの展開キツイなぁ 抜きエースがミミッキュで止められるのも見飽きたなぁ」
とかブツブツ言うRed まぁゲッコウガもテテフもグロスもランドも同様に困るんだけどね

で、端から漠然と何を考えるでもなくDatebaseを眺めてたら・・・

kore-.png

(;゚ Д゚)「欲しい所ばっかりに勝てる奴いるのマジ?」

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USUMシーズン11 最高最終レート1900 壁うさぎ

1900 onix

前季まで1700前後に定住する民だった為、今期は「使った事ないマンダ軸で1700載せたい」と
目標を定め良さげな構築を探していると見つかったのは偉大な先人達が開発した壁展開

(?´ω`)「どの構築もなんか下の方にマリルリがいるけど・・・強いの?」と
疑問を抱くスタートだったが結果を見ればマリルリが1900に連れて行ってくれた立役者だった

以下個体紹介
サファリボールボーマンダ:メガストーン

salamence-mega.gif

シーズン前半使用個体
いじっぱり 努力値:H180A76B4D12S236 実数値:193-192-151-X-112-170
シーズン後半使用個体
ようき 努力値:H84A204B4D12S204 実数値:181-191-151-X-112-182

恩返し 地震 竜の舞 身代わり

壁展開における最強の抜きエース
・・・のハズだったがメタが厚すぎて1700を超えたあたりから選出回数がばっこり減った緑龍
調整は前半を有名な型にしていたがあまりにグロスが選出される事と羽を切っていた事から
後半以降は素早さを113族抜きにしてこのPTで重いグロスやツルギを上から殴れるようにした
ただし、その後調整が活きる機会は全くなく正直なところ正解はわからずじまい

羽を切った事で対面からグロスやバンギに勝てなくなったものの下からの変化技や岩封で
お茶を濁そうとする輩を身代わりでわからせる事が多かったため使用感は悪くなかった

選出順位:4位

ムーンボールゲッコウガ:気合の襷

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むじゃき 努力値:CSぶっぱA4 実数値:147-116-87-155-81-191

冷凍ビーム 悪の波動 水手裏剣 ダストシュート

一番最後に入ってきた6枠目
このPTで重いカバ・グロス・アゴ・ツルギ・サンダー・テテフ・カイリュー辺りに釘をさせる個体を
探すも知識が貧弱なためコイツしか思い浮かばなかった なので技構成もホントに適当
コンセプトにも反しているため確実に見直す必要があるがその一方で初手ゲッコウガで荒らし
次手から壁展開に移していくといい具合に運べる流れもあったので割とアリかもしれない
レヒレにゴミ箱を投げつけ次鋒の弱保ガルドを悪の波動で怯ませた時は惚れそうになった

選出順位:6位

ラブラブボールマリルリ:ノーマルZ

azumarill.gif

いじっぱり 努力値:H124A252B4D12S116 実数値:191-112-101-X-102-85

アクアブレイク 恩返し アクアジェット 腹太鼓

後から気づかされた真のエースにして3タテ劇をひたすら量産しまくるマッチョなうさぎ

壁コケコを前に岩封でターン稼ぎをしようとするランドに投げていきよく太鼓を叩いていた
またボーマンダは徹底的にメタられていたがマリルリは全体的に甘く見られていたことが多く
バンギヒトムカグヤ3体選出など壁下で太鼓を叩いたマリルリに隙を見せる並びが散見され
19チャレも太鼓直後のターン:長考(多分ダメ計してる)→降参の流れだった

恩返しはドヤ顔でマリルリを止めに来るキノコやヒトデにドヤ顔し返すための武器・・・だそうな
自分はその機会に恵まれなかったが外しが負けに直結する場面ではじゃれつくより重宝した
素早さは60族を意識したものの結構抜き抜かれがあった為標準値の見極めが困難を極めた

太鼓後の数値目安
・アクアブレイク
特化輝石ポリゴン2 → 96.3%〜113.6% 乱数1発 (75%)
特化クレセリア → 100.8%〜118.5% 確定1発
基本的に等倍で通る相手でクレセ以下の耐久型は確定とみなしてよい

・恩返し
特化ドヒドイデ → 98%〜116% 乱数1発 (87.5%)
特化モロバレル → 116.3%〜137.2% 確定1発
特化メガヤドラン → 66.8%〜78.7% 確定2発 ※恩返し→鉄壁→恩返しで確定

・アクアジェット
B4メガリザードンX → 100%〜118.3% 確定1発
B4メガメタグロス → 76.1%〜90.9% 確定2発
B4ガブリアス → 95%〜112% 乱数1発 (68.8%)
無振アーゴヨン → 72.9%〜86.4% 確定2発
無振ゲッコウガ → 78.9%〜93.1% 確定2発

選出順位:2位

プレミアボールナットレイ:フィラの実

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のんき 努力値:H252A28B124D100 実数値:181-118-183-X-149-22(最遅)

ジャイロボール 種マシンガン 鈍い ヤドリギの種

試行錯誤の末に発掘された5枠目の内定者
元はガルドの枠だったが相手のミミッキュがあまりにもミミッキュだった為採用されたナットレイ
BOXの中から引っ張り出してそのまま使ったので調整意図が不明という沼個体

コイツが入っている性で致命的なぐらいアゴ・ツルギが重くなったがその代わり壁下でのろいを
積み始めたコイツにグロスが「急所に当たれェェッ」と言わんばかりにアムハンを振り下ろし
続けるのを見ていて溜飲が降りたので大きな不満はなかった 21到達超人を3タテした枠その1

選出順位:5位

ウルトラボールカプ・コケコ:光の粘土

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おくびょう 努力値:H172D84S252 実数値:167-X-105-X-106-200

自然の怒り 挑発 リフレクター 光の壁

言わずとしれた最優の壁張役 実利( )を考えてPT唯一の通常色勢となった黄色い鶏
初手選出を考えるのが苦手な自分が思考停止でぶん投げても結果を出してくれた仕事人
怒りと挑発の組み合わせは秀逸で同じ起点組を上から妨害・高耐久勢を削って裏の通りを
良くしてくれるなど功績は枚挙に暇がない程

調整は壁展開の有名どころから丸々拝借した
DL対策ができたりPFサイキネやボルトロスのヘドウェを高乱耐えしたり特殊はいい事づくし
物理方面はカバの無振地震が砂込みでかなりきわどいので展開の仕方を考えさせられた

被ダメ
A132カバルドン:地震 → 86.2%〜101.7% ※砂込で実質92.2%〜107.7%
C216ボルトロス:ヘドロウェーブ → 87.4%〜104.1% 乱数1発 (25%)
C216ボルトロス:ヘドロ爆弾 → 82.6%〜98.2% 確定2発
C197ボルトロス:ヘドロウェーブ → 80.2%〜94.6% 確定2発
C200カプ・テテフ:サイコキネシス(PF) → 86.2%〜102.3% 乱数1発 (12.5%)

ちなみに耐久を上げたくても素早さのラインは絶対に落としてはいけない
コケコミラーは展開次第で挑発の打ち合いになる事もある為S200を削ると涙を呑む羽目になる

選出順位:1位

ネットボールウルガモス:ウイの実

volcarona.gif

ひかえめ 努力値:H116B4C196D52S140 実数値:175-X-86-198-132-138

火炎放射 ギガドレイン 目覚めるパワー(氷) 蝶の舞

今シーズンひたすら相手のゲッコウガに岩を投げられ続けた金ピカ兼壁展開の特殊担当
マンダマリルリに強い連中の大体はコイツで叩けるため多くの壁構築に投入される抜エース

物理耐久がかなりさびしいがCを削ると+1で火力が足りない事が多々あった為11nにした
壁下で積み始めると水Zの被ダメージ<ギガドレの回復量というバカげた光景が頻繁に見られ
特殊面での数値の高さを思い知った 21到達超人を3タテした枠その2

被ダメ
壁無
A143~156ミミッキュ:シャドークローZ→きのみ確定発動
C179アーゴヨン:竜星群Z→最高乱数以外耐えきのみ発動
壁有
上記調整が剣舞・悪巧み込の調整

C11n
与ダメ
ランク+1目覚めるパワー(氷)
D4アーゴヨン → 97.2%〜114.8% 乱数1発 (81.3%)
H212D156メガボーマンダ → 105.5%〜125.8% 確定1発

すばやさ
+1で最速135族抜

選出順位:3位


所感
★重いポケモン
・アーゴヨン
誰が止めんのコレ 幸い上の方ではあんまり生息してなかった
・カミツルギ
なんか最近流行ってるらしい
・ミミッキュ
積み展開の天敵
・カプ・テテフ
マリルリ殺しに来るネキ
数季前までPT主軸だったのに外されたことを恨んでるのかもしれない
・ポリゴン2
固い( )
・エアームド
頑丈+ステロ+吹き飛ばし 何この迷惑なヤツ

★先発でよく投げられたポケモン
壁構築は初手が最も重要なため個人的なメモもかねて記載

・カバルドン
ゲッコウガが入ってくる前は必ずと言っていいほど先発で出てきていた
コケコ対面では上記の通り地震の乱数が際どいため、初手に悩まされる迷惑な存在
初手地震の個体が体感多かったがなんの参考にもならないのは言うまでもない ぎるてぃ

・ゲッコウガ
この忍者について語る事は何もない 重くないPTは数値受けができるメンツがいるトコぐらい
毒とか挑発とか撒いてくるやつ?知らん

・カプ・コケコ
電気が一貫切りなされていないのと初手ゲッコウガとの対面を狙ってまぁまぁ出てくる

・ボルトロス
このPTに出てくる初手ボルトはまずスカーフ個体
ゲコ対面→ボルチェンで大抵はテンポアドGET コケコ対面→ヘドウェぶっぱ
但しコケコが特化ヘドウェを高乱で耐える関係上、大抵はお客様になってくれる
仮に起点にされるのを嫌って裏にひいても怒りが後続に刺さるのでディスアドにはならない
・・・その為、今季は何体かのスカーフボルトがそのままマリルリの起点になった

・ガブリアス
ステルスロック芸人と化した元王者
ゲコ対面でも襷を盾にステロを撒いて満足げな顔をして散っていく

・ランドロス
上の芸人とは比較にならないくらい厄介な四つ這いのおじさん
コケコ対面では特性の発動順でスカーフバレするが後続がマンダに強ければ地震を押してくる
ゲコ対面では持ち物がわからないため、スカーフ蜻蛉とかされるといきなり詰みかねない
挙句数が多くミミッキュとつるんでいる事もあるという手の付けられなさ
誰かコイツから蜻蛉を没収してください
ただし甘えて岩封連打する個体はマリルリの受出しが効くためやっぱりプレイヤーによる模様

感想
実質借りているに等しい構築とは言え好きなポケモンと一緒に19到達できた事に感謝
当初はまさか自分が19チャレとかできるトコまで行くとは思っておらず、あまりの緊張に
相手の降参表示が出たときは大きなため息とともにベットに突っ伏した程

来期以降も似たような形で潜っていこうとは思っているが思わぬ結果に燃え尽き症候群的な
何かを発症しているようでS12参戦はもうしばらく後になるかもしれない
ただ後から好きになったマリルリにせよ、この構築に触れる機会をくれたマンダにせよ
S12から先も彼らと一緒にレートへ潜っていきたいと思う


無断ではありますがお世話になった元記事も併せて掲載させていただきたいと思います
カイト様 It's my own Invention
いのりんりん様 壁下の急所は運負け 
きりえ様 希望は添えるだけ。

S11最終結果
本ROM 最高1896 最終 1860 69勝45敗
サブROM 最高1900 最終 1900 769位 69勝39敗

最後に
S11で対戦してくれた方、この構築の先駆けになってくれた方、本当にありがとうございました

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レート1900到達

✌三✌三✌三✌('ω'三'三'ω')ω')✌三✌三✌三✌✌三✌三✌('ω'三'三'ω')ω')✌三✌三✌三✌

(=´ω`)「ウサギ教を信仰していてよかった、ホントによかった マリルリありがとう・・・」
夢だった1800到達も最早はるか先の概念でしかなかった1900到達も
立役者はいずれもマリルリで安定と信頼の3タテ劇

貰い物だった黄色いウサギをBOXの中から呼び出してもう2か月
最後の方で1850超えたからもういいかな、とか言いつつ潜り続けてよかった

しかし、たかがゲームって思っても20半ばのおっさんに与える脱力感はすんごいですね
今日の業務、仕事になるかな・・・

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連チャン

(;´ω`)「・・・えぇ」

色違いって連続で出るもんなんですかね(困惑)
PTでバカ重いミミ・テテ・ポリ2みたいな連中に対抗しようと作った赤いモグラ(型破りマシーン)
その際にUSで保存していた色卵を使ったRed、翌日改めて割り始めたら1個目で金魚が「やぁ」

axtu.png

↑こんな顔で10秒は硬直してたけど純粋に683分の1を初手で引いた模様 意図せぬ記録更新
初めて1800に乗せたお祝いかな・・・?

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1800到達

イェァァァァ━━━━━(゚Д゚ )ノヽ( ゚Д゚)━━━━━ァァァァァッッ!!!

「ついにここが18チャレンジか」と1786からスタートして1敗
その後立て続けに「3」連勝して人生初となる1800に辛うじて乗せました ・・・なんで「3」?

(=´ω`)「ランキング見たら18以上のプレイヤーって1000人いないとか 下としか当たらんお」
てなわけで勝って8~10増え、負けて20溶ける理不尽な勝負をする羽目になったものの
普段Redがはまる泥沼に捕まる前に抜け出すことができた模様

ここまで到達した本ROMは70戦足らず、同じく18チャレを迎えているサブを足しても150戦程
燃え尽き症候群にはまだ早いのでここからどこまで行けるか進めてこうかな・・・

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自己新達成

(=´ω`)「後1ヶ月残していつぞやの1750を超えたお・・・」

まだ半分だけど嘘くさい所が山程あったり結局ミミッキュゲーな今季に壁でどう答えるのかとか
そもそも壁で重い顎ギャラどうするのとか全然詰め込めてないけどひとまず目標の第一段階

18到達まであと40ちょっと、たった3戦分の勝ち数もここまでくれば巨大な障害に見えますなぁ

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2か月ぶり

17チャレンジで壁下マンダが動けば3タテしてニヨニヨできそうなシーンで1発で氷引いて即死
・・・前期のアレを思い出して軽く絶望するも立て続けに取り返して何とか1700復帰

ここまでのシーズンは17に到達するのに片ROMでも100戦を超えていたものの30戦弱で到達
もう片方も40戦弱で17チャレンジを控えているためペースは至って順調

喜ばしいのは普段この辺に来るのはシーズン終了1週間前とかなのに対して今回は残り半分
18に至るかどうかはわからないものの自己ベスト(1750)更新を狙っていきたい

(=´ω`)「まぁ思うところは色々あるけど一番うれしいのは・・・」

salamence-mega.gif

一度は諦めた緑の子軸で1700まで来れたことかな

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