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赤さんのMUGEN部屋

グライオン

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(=´ω`)「陰キャ感すごいのと試合長くなりそうだから敬遠してたけど、もしかしてめっさ強い?」
カバに好き勝手に展開させず行動保証があり、実質状態異常にならず、無効相性が2つあり
技構成を弄るだけで奇襲性も考慮出来て、場持ちもいい、と

あるぇ?
欲しかったサイクルパーツって実はコイツだったのでは・・・
使わず嫌いってよくないらしい、2種類の型で調整して潜ってるけどちょっと価値観変わりそう

後、ニチャァしてくる陰キャ供にギロチンぶち込むのが楽しいです(闇墜ち)

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18が遠い

(;´ω`)「緊張の糸が切れた後で無理に潜ったら溶かすってこの2年学んだはずなのになぁ」
17後半と18チャレンジを反復横跳びしている内についに力尽きて17前半まで転落

昔の人が決め打った完成形を素人が崩したらまぁこうなるだろと言われそうな結果に・・・

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今季、壁も毎レート同様150戦潜れたから1回お休みかなぁ

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使いたい≠勝ちたい

(=´ω`)「難しい所 勝ちたくはあるんだけど」

採用理由「使いたいから」がどこまで通用するかで潜るS16も残り4割の日程を残して後半戦

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通るPTには部類の強さな抜きAT2枚
下の方ではいろんなPTがいたためどちらかを通すことを考えられたが
上の方へ行けばいくほどPTの多様性が減って苦手な並びが固定化されてきた次第

相性補完よりも「使いたい」を優先したため2枚まとめて止められる駒がいると絶望するRed
(;´ω`)「崩せる相手も苦手な相手もかぶり気味なんだよね・・・」

単体で両方が苦手
ミミッキュ・ゲッコウガ・ボーマンダ・カプテテフ・アーゴヨン・カイリュー
並びが苦手
ポリミミマンダ→選出画面で詰み
マンダ+ツルギ→選出画面で詰み
カビマンダレヒレ→選出画面で頭を抱える
ゲコミミ+α→選出画面で頭を抱える
カバマンダガルド→選出画面で頭を抱える

ていうかマンダ絡みが全部キツイ(レート初心者かな?)
また安易に黒い忍者にお越し願おうと思ったものの結局輝石持ちのおまる+マンダで詰むので
それもかなわず、素人が使う亜種の積み展開の天井が現環境でうっすら見えてしまった感

やっぱり勝とうとするといろいろ割り切るしかないのかなぁ
バシャか添えるだけになってるマンダを変えなきゃならんのはわかってるんだけどね・・・

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便利枠

(=´ω`)「カバマンダの並び+壁(変化球気味)で潜ってるけど・・・」

上の方に行けば行くほど3すくみの内、リザグロスが減ってマンダ軸が増えていくのツラタン
バシャマリルリがマンダにガモスがカビゴンにマンダがカバ・ボルトに止められて詰む展開が
見せ合い段階で戦わずして見えてしまう相手ががががが

結局マンダのけん制+電気無効枠+ステロ要因としてカバをPTの右上に置いてるけど
お守り程度の効果しかないのでカバに代わる枠を探してみることに

求められる条件
①最低でもマンダに対面から勝てて且つ撃ち漏らしにも対応可
②S無振りサイクル系の駒よりある程度早い
③行動保証がほしい
④等倍を取れる技範囲がほしい
⑤マンダマリルリを見て出てくるサンダーに強い

(=´ω`)「ん?」

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またお前k・・・

⑥ステロを撒ける
⑦電気の一貫を切れる


(=´ω`)「あ、違ったわ でもそんな都合のいい駒がある訳・・・」

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なんちゃって受けサイクル解散

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    celesteela.gif   toxapex.gif
   NaganadelShiny.gif     porygon2-.gif

(=´ω`)「よく頑張ったわ 最高1703」
顎が初手対面、有利不利問わず蜻蛉から入りスカーフを誤認させて毒サイクルを回し
削れた相手にZ竜星群をお見舞いしてm9(^Д^)するなんちゃって受けサイクル(擬き)
前回似たような事やってたとか言わない

地雷に引っかかってくれたプレイヤーが多いおかげで序盤からレートを稼げたものの
見てくれ通り「毒が通らない駒+数値受け」みたいな並びに無力で毒ガルド絡みをはじめ
上に行けばいく程見せ合いで「どうやって崩すのコレ」な相手が増え1700を超えた直後に連敗
そこから勝ち越せるビジョンが見えなかったため、専用ROMを壁PTに託すことに

結論としてはサイクルを回してじわじわ削ってる時より✝アルティメットドラゴンバーン✝
ぶっ放してる時が一番気持ちよかったので改めて純粋な受けサイクルは使えそうにないと確信
やっぱ殴るのが一番だね♪

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やらかし

マリルリがマンムーを前に太鼓を叩いているときのRed
(=´ω`)「物理が多い相手の前で壁太鼓マリルリ降誕 さー狩るべ狩るべ」

マリルリが礫を食らいながらもアクジェでデブマンモスをジェットバーストした時のRed
(=´ω`)「まずはひとぉおつッ!!」

ボーマンダが死に出された時のRed
(=´ω`)「あ、はい デスヨネ (捨て身じゃなかったら勝てる捨て身じゃなかったら勝てる捨て(ry)
環境的に減ってる恩返し(八つ当たり)マンダに賭けてこっちも恩返しを選択

 アクアブレイク
>>腹太鼓
 アクアジェット
 恩返し

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エネルしてる時のRed
(;´ω`)「確かにやらかしだけど、どうせ捨て身マンダだから負け確なのは変わらな」

相手のボーマンダの恩返し!!
調整通り耐えちゃうマリルリ

enel.jpg

マリルリの腹太鼓!!
しかしうまくきまらなかった!

((((。ω。*)))「いっそ殺して」

あまりの恥ずかしさに即降参を押すも、お相手はなぜか長考
公開処刑だったけどこっちの恩返しが通ってたら勝ってたくさい(A+5でH197B151マンダが確1)

Z腹太鼓を撃つ時は必ずウルトラダッシュアタック(Z恩返し)に化けてないか指差確認するけど
なんでこんな時に限って、普通の太鼓押したんだろう・・・あぁ

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3ROMで1700復帰

(;´ω`)「結局なんちゃって受けサイクルも特に差支えなく17にのっちまった 一番意外だわ」

一方2ROMで動かしてる壁は片方が1回18チャレンジにかすったりと経過は順調
聞くところ今季が最後らしいし、自己新の1901以上めざして行きたいところ

まぁ現状18には乗れてないし実はとらぬ狸の~かもしれないのだけれども

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奇行

そこそこいい経過の自ROMの成績を消すプレイヤーがにいたのを思い出すRed
(=´ω`)「と言うのも、今日マッチングしたプレイヤーの一人がその手合いでさ」

対戦後、印象に残ったプレイヤーの成績をバトルデータベースで眺めるのが日課なんだけど
その中の一人が自分と当たるまでまさかの「無敗」

よくよく見るとしょっちゅうレートをリセットしているみたいでリセットする直前の成績が
15勝0敗→15勝1敗とか13勝0敗→16勝1敗とかでいろいろ察する結果に
(;´ω`)「レートって上げるだけが能じゃないのか・・・(困惑) 連勝記録作ろうとしてるのかね?」

ちなみにダブルの方ではSM期に1500スタートから25連勝で1900乗せた鬼人がいたそうな
世の中広い

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なんちゃって受けサイクル

(=´ω`)「最後かもしれないだろ?(レートが)」

だから純受けルを使って自己最低を記録して以来使ってなかった受け思考のPTを解禁
・・・したものの正直研究してないから自分が使われて勝てなかった並びからコンセプトを決定

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あとは電気の一貫を切ってマンダとかそれっぽいメンツを並べて完成したのが先週の事
途中ナットドランマンダに何もできない事に気づきマンダを両刀に差し替えた以外は何もせず
「負けてもいいさ どうせお遊び用の捨てROMだし」と気軽に潜っていると・・・

(;´ω`)「なんで考察時間3分の適当PTが1700手前まで来てるんだよ」と困惑する経過に

まぁ自分が受けサイクルに向いていないのはこの前でわかってるし
勝ち越せてるのは負けることへのプレッシャーがないからなんだろうけど
変に上がりすぎるとプレッシャー感じて案外そこから勝てなくなったりするかもね

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レートの計算

(?´ω`)「ホントどうなってんの?」

レート差マッチング計算機
大抵はコレに沿った結果が試合の勝敗に対して反映されるものの例外もかなりの数あり・・・

自分:1685 VS 相手:1722 レート差37 負け(-15)
自分:1670 VS 相手:1626 レート差44 勝ち(+15)
自分:1685 VS 相手:1645 レート差40 勝ち(+14)
自分:1699 VS 相手:1747 レート差48 勝ち(+18)
自分:1717 ~

44下の相手に勝って15もらえるのに40下の相手に勝っても14しかもらえない
逆に上でもレート差48程度に勝てれば18もらえたり・・・
内部でどんな計算してるんだか、何かに代入してるならこんな分配にはならないハズだろう?

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捨て身と恩返し

(=´ω`)「シーズン11で使ってた壁マンダ、恩返しでよく火力足りたな・・・」

今季、壁にもどってくるまでの間マンダ入りPTはしばらく対面寄りの構築だったため
瞬間的な火力に魅力を感じてメインに捨て身タックルを使用していたRed
そのままの勢いで壁構築でも捨て身マンダを使っていた一方、動かしていなかった3ROM目で
いつぞや挫折した受けサイクルで潜るにあたりPCの中にいた恩返しマンダを使うと・・・

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(;´ω`)「おかしいな タイプ一致102ダメ+スキン補正+A145属のハズなのに全く火力がない」
それだけ捨て身の火力がイかれてたんだろうけど慣れって恐ろしい・・・

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