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赤さんのMUGEN部屋

世界樹2週目とネーミング

(=´ω`)「難易度をヒロイックに切り替えて再挑戦」
前回のセーブデータをある程度引き継げるとか聞いて「それ難易度の意味なくない?」って思ってたら
「ヒロイックに限りデータ引継ぎ不可です」って言われて納得のRed

今回はいろいろやりたいことがあるので前回の19職×1人=19人ギルドではなく
倍以上の40人に増やしてキャラメイキング

で、カラーリング以上に詰まったのがネーミング 今回は40人且つある程度共通性を持たせたいとなると

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1週目終了

(=´ω`)「プレイ時間154時間也 難易度ベーシック(普通)とは思えないぐらい苦戦したRPGだったなぁ」
しばらくストーリ面ではポケモンとかのぬるま湯につかってたことを思い知ったのが正直な感想

裏に入ってから別ゲーになったあたりで特にそれを実感したけど
令嬢と真ヨルムンガンドはそれぞれ育成込みで10時間ぐらいずつ死にまくってから独力での突破を諦め
よそ様のチャート(ガンナーズファイブ)を丸パクリしたから所謂達成感はなかったかな・・・

表までなら通常難易度でもコンシューマ向けレベルで
裏は歴代のシリーズをプレイしてきた猛者向けの調整
攻略記事読んでるとXの裏・真ボスより酷いのもいるとかあるのでよく調教された民がたくさんいる模様

もし2週目に行くとしたら、wiki見て自分でチャート組みながらやってみるかな
1週目の表の攻略をほとんど同じPTで進めたせいでほかのジョブのよさとか掴めてないしね

あと、DLCのセーラーの娘がかわいい
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過剰レベリング2

(=´ω`)「あるえ?20は下げたのに気づけばレベルもう追いついてる」

まぁ9層攻略時から現在は12層攻略だから大丈夫と
自信をもっておおよその推奨値をあれこれ見てみると・・・

結果:だいたい70後半から80前半
RedのPT平均値:87

まだオーバー気味 どこで差がついたのかとか思ってたら原因はご執心のマップ埋めにありそう
FOEは1匹残らず駆逐し画面を平らに均しておかないと気が済まない質なのでそれで過剰に育ったと推測
あとは条件ドロップを露骨に狙って周回したりそのつもりはなくともレベリングしてたみたい

この辺はどうしようもないなぁ

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過剰レベリング

(;´ω`)「安定って大好きなんだけどPTがハメ主体な性でレベリング過剰だと一気に作業ゲーに・・・」

いつぞやのアクセサリーをそのまま常備してたらとある地点から手ごたえを感じなくなったRed
小迷宮のボスを不運に遇されながらもそれでも立て直して初見で突破したあたりで首をかしげて
『適正レベル』で恐る恐る検索してみると・・・

現状:9層目攻略 現レベル88
各サイトによる適正レベル参考 60~60半ば

(= 'A`)「うわっ・・・私のレベル、高すぎ・・・?」

突破したボスも登場時点よりはるか後、10~11層前後を攻略中に倒すのが普通なんだとか

初めて触るRPGだったから慎重に考えすぎた感が否めないものの幸いにも
このシリーズではレベルを任意で下げられるらしい
20は下げて出直そう・・・最初期の、数値もアイテムも情報も全く足りないあたふた感を取り戻す為に

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CV

(=´ω`)「たまに有名どころいるよね」←『世界樹』購入当初の感想

(;´ω`)「え、豪華すぎん?(今更)」←今の感想

自分が使っているPTのCVが今更気になったRedが一覧を見たのが上の顛末
というのもファイアーエンブレムをプレイ時に「初めて見る人いっぱいいるなぁ」という感想だったため
世界樹の迷宮のCVにさほど興味を示さず戦闘ボイス程度に聞き流していたのが原因

CVあきおとかCVまあやの他、ちょこちょこ聞き覚えのある声に「うん?」となったのがさっきのこと
一覧には今Redが撮り溜めしてる深夜アニメの主人公やメインヒロイン枠がずらり

(=´ω`)「割とびっくりだったのがPTのCVの半数が小倉唯だったことかな・・・」
同じ声だと思って採用してるPTメンバーは一人もいないつもりだったので声優ってすげぇなと再認識

・・・で、ところどころ応援してる若手にチェンジしてみたりして気づくと1時間経過
結果、またキャラメイクに時間を割いてしまった模様 致し方ないね

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グロースバッジ

昔みたくまとまった時間をレベリングに費やせないという理由で
DLCのガワを購入するついでにレベリング用の『グロースバッジ』にも課金

経験値3倍との記載だったので様子を見て過剰だったら使用に制限かけるか、とか思ってたのが数日前
しかし実際動かしてみるとストレスフリーで攻略が進む+極端なヌルゲーでもないという
時間のないおじさんにとってベストな状況に

(=´ω`)「やってみて思ったんだけど難易度普通でも世界樹って結構レベリングがシビアな感じ?」
序盤は資金も乏しく宿に泊まるのも悩んでたほどなので課金してなかったらどうなってたことか・・・

案外、今まで関わってきたRPGがぬるかっただけなのかもしれない

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プロダクトコード

(=´ω`)「へー、DLCでキャラのガワを変えられる『新たな冒険者』なんてあるのか・・・」
有料で落とせるものは普通に落としてふとケースを見るとそこにもコードの記載が

『ダウンロード期限2019年8月1日』

あー、前にもVITAであったなぁ わざわざコード付きを買ったのに期限切れてたってヤツ
しかし仕方ない、とため息をつきながらダメ元で入力するとなぜか受け付けてもらえて( ゚д゚)なRed

何かの間違いかとゲームを確認しても普通に使えるみたい なんだこれ

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見知らぬ来訪者

(=´ω`)「通勤中かなり暇だから育成するつもりで3DS持ち歩いてるんだけど・・・」

今日帰ってきてからダンジョンに潜ってたら、前触れもなくヒーロージョブのキャラが颯爽と登場
モブじゃなさそう、とか思って身構えたら忠告だけして立ち去っていくしあれこれ歩いても進展ないしで
また信念をまげて( )その階層のダンジョンについて調べてみてもまさかの記載なし

直後、別件でギルドカード弄ってたらさっきの謎ヒーローが自分のカードの隣に鎮座
飲み込みが悪くともさすがに彼の正体が『すれ違い通信で登録されたよその子』と察したRed

『X』はシリーズ最新といってももう2年前の、それも3DSのソフト
いつものターミナル駅ですれ違った、まだ3DSを持ち歩いている顔も知らぬ誰かにシンパシー
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ゾディアック

(;´ω`)「好みストライクなのに・・・」

Zodiac.jpg
(画像はよそ様から拝借)

RPGなら後衛メイガスだろ、と魔術師(科学)の紫ゾディ(の2Pカラー)を主力に素人考えでPTを組むRed
役割持ってて外見好みとか無敵か?と調子に乗るのもつかの間、動かしてみると前衛職より結構シビア

コスト以上に火力が足りない感があったのと不安を抱いたまま進みたくなかったこともあり
初志をまげて(コイツいつも初志捨ててんな)色々調べてみると、不遇ではないにせよ評価はやや低め

これが初週じゃなかったらノータイムで主力登用だったんだろうけどなぁ
キャラを愛でるのはシステムとか使用感を粗方掴んでからか・・・

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さーせん

(=´ω`)「登場キャラをカスタマイズできるゲームって魔性だわ」

剣盾発売当初、ファッションモンスターと化して女主人公のモデリングにかまけてた大きなお友達連中を
「いい年したおっさんが着せ替え・・・いやポケモンやれよ」と内心嘲ってたRed(←買ってすら無い奴)

今回はポケモンでなく世界樹の迷宮ではあるものの使用不使用問わず主要ジョブ19キャラを
ひとまず揃えるのに4時間を費やし、彼らの心中を理解
こりゃ人のこと言えんわ

ところで、気づいたら渋かっこいいおっさんと幼女しかいなんだけど、これ自分の性癖?マジで?
誰に見せるでもないのに心に傷を負ったんだが・・・

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世界樹の迷宮

結局あの後頑張ったものの町人に話しかけただけで落ちたのが1回、
戦闘に入った後読み込まなくて再起動が1回あったため碌に進められないと諦めることにしたRed

けれど育成というかRPGをやりたい熱が治まらなかったのでVITAから3DSに候補を変えて検索
そして見つかったのが『世界樹の迷宮』シリーズ
名前だけ聞いたことがあったものの、実際には触ったことがなかったので少し評判を調べて密林でポチ

慣れた人でも周回含め100時間とかかかるそうだから退屈になりつつあった時間を何とかしつつ
RPGの造詣を深められるかとちょっと期待 さてどうなるか・・・

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